忍者ブログ

枯木又プロジェクト日記

2012年「大地の芸術祭 越後妻有トリエンナーレ」の開催年
京都精華大学 枯木又プロジェクトも参加します

[PR]

2017/06/27(Tue)14:19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

続・みなさま、おまたせいたしました!

2009/09/06(Sun)19:15

こんにちは、体操服プロジェクトのきはらです*
前回の記事でお伝えしていたように、
8月23日プロジェクト本番の休み時間・4時間目・放課後のレポートをお送りします。
お昼休みはお待ちかねの枯木又名物の「黒米そば」でした!
817a7d8f.jpegIMG_9020.JPG






時間をずらしたので、みなさんにおいしいおそばを食べていただけました。
スタッフもみんな頂いたのですが、みんなの「おいしいっ!」が聞けてよかったです!

4時間目のレクリエーションは3クラス全員での取り組みでした*
IMG_9241.JPGIMG_2056.JPG







IMG_2062.JPGIMG_2064.JPG






おにごっこ・ジェンガをした後に、みんなで輪になってマイムマイムをしました。
おにごっこは氷おにを基盤としたもので、おににタッチされた人は木になります。
その木をタッチされていないリス役の人が、木の足の間を通ると解除されるというものでした。
これは以前、神戸の聖和学園の授業に参加した時に教えていただいたものです。
走りまわって、ほんとうに楽しかったです!
ジェンガは音楽にあわせてステップを踏みました。
村上先生(図工)の勝負にも勝ち、みごと最後まで勝ち抜いたSさん、おめでとうございます!
マイムマイムも音楽に合わせて最後まで踊り続けました。
IMG_2084.JPGマイムマイムの曲が終わった時、どこからか拍手がおこりました。
すごくすごく、嬉しかったです。
初対面の方ばかりやのに、あの時の一体感はすごかった!
みんさん笑顔がきらきらしていました*




放課後はスタッフの子たちが参加してくださった方みなさんに、かき氷をふるまってくれました。
汗をいっぱいかいた後のかき氷はすごくおいしくて、みんなで食べるとさらにおいしくて、
スタッフのみんな、ほんまありがとう!
IMG_9282.JPGIMG_9290.JPG






IMG_9294.JPGIMG_9289.JPG






最後は全員で集合写真を撮りました*
この写真は後日参加してくださったみなさまにお送りいたしますので、たのしみにお待ちください!
IMG_9297.JPG







これが「体操服プロジェクト」本番、8月23日の1日の様子です。
参加してくださった方みなさん終始笑顔で一日すごしてくださって、すごく嬉しかったです。
終わったあと見学されていた方から「じぶんも参加してみたい、次はいつやりますか?」と言われたり、
参加してくださった方にも「また参加したい」と言っていただけたり、嬉しい言葉をたくさんいただきました。
ほんとうにほんとうに、嬉しいです。ありがとうございます!
不安ばかりでしたが、やってよかった、成功してほんとうに良かったと思います!

トリエンナーレは3年に一度の芸術祭なので、来年このプロジェクトを行う予定はありませんが、
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
IMG_2102.JPG






みなさま、ほんとうにありがとうございました!!



体操服プロジェクト企画者 春名 祐麻
            代表  木原 由梨花
PR

No.54|=2009=春名祐麻  「体操服プロジェクト」Comment(0)Trackback(0)

みなさま、お待たせいたしました!

2009/09/04(Fri)19:06

おひさしぶりです、体操服プロジェクトのきはらです*
8月23日からずいぶん時間があいてしまいまって、すいませんでした!
遅くなってしまいましたが、当日の様子をみなさまにお伝えしようと思います!

8月23日、プロジェクト本番。
1時間目の前、朝の朝礼と全員でラジオ体操をしました。
IMG_8680.JPGIMG_8682.JPGff9304b2.jpeg







この日の参加者は、なんと全員で66名でした!
約20名づつを3つのクラスにわけ、それどれのクラスに3つの授業を平行して受けてもらいました。
まずは「体育の授業」
IMG_8754.JPGIMG_1947.JPGIMG_8798.JPG






なべなべそこぬけで準備体操をした後、
ハンカチ落し・しっぽとり・手つなぎおになどのおにごっこを基盤とした、みんなで出来る遊びをしました。
ご参加くださった方の中には70代の高齢の方もいらっしゃったので、
休憩になるような遊びもいれながら、みんなでたくさん汗をかきました!
IMG_9064.JPGIMG_1944.JPGIMG_2006.JPG






「音楽の授業」はリズム遊びや発声練習、グループに分かれての合唱などをしました。
きらきら星・ドレミのうた・翼をくださいなど、こどものころに歌った歌を、
屋外で大きな声で歌うのは、とっても気持ちがよかったです*
グループ練習の時のリーダーさん達、どうもありがとう!
IMG_9042.JPGIMG_8743.JPGIMG_1984.JPG






さいごは「図工の授業」、
割り箸の先端を細くしたものに墨をつけて絵を描いたり、クレヨン・水彩絵の具などをつかって色をつけました。IMG_9012.JPG

出来上がった絵は先生が小学校の廊下にはって展示してくれました。
みんな自分のいいと思うものをのびのび描けていて、
色とりどりの絵がすごくきれいでした*




この日は天気にも恵まれて、集まって下さった方も優しい方ばかりで、
大きな事故や問題もなく、スムーズにプロジェクトを行なうことが出来ました。
プロジェクトに参加してくださったみなさま、こへび隊の方々、手伝ってくれたスタッフのみんな、
枯木又のみなさま、そして、ずっとずっと見捨てず応援してくださった教授方、
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。
感謝しても、しきれません。
わたしたちだけでは、どうしたってプロジェクトを成功させることは出来なかったと思います。
ほんとうに、たくさんの方に助けていただいたからこそ、成功する事ができました。
このプロジェクトに関わった全ての方に、心から感謝いたします。
ほんとうに、ありがとうございました!!

プロジェクト終了後もたくさんのメールをいただきました。ありがとうございます。
必ずお返事しますので、もう少々お待ちください。


また後日、4時間目の様子もお伝えいたします*


体操服プロジェクト企画者 春名 祐麻
            代表  木原 由梨花

No.52|=2009=春名祐麻  「体操服プロジェクト」Comment(0)Trackback(0)

時間割を急遽変更いたします!!

2009/08/21(Fri)21:17

こんばんは、体操服プロジェクトのきはらです*
本プロジェクトも、ついに明後日と迫った今日ですが、急遽時間を変更することになりました(汗)

1時間目    10:30 - 11:15  

2時間目    11:30 - 12:15

* お昼休み  12:15 - 14:00

3時間目    14:15 - 15:00

4時間目    15:00 - 
(放課後)

理由はお昼にお出しする「黒米そば」をみなさんに、出来立てをおいしく召し上がって頂くためです!

おそばは作り置きをすると、水分が飛んでおいしくなくなってしまうので、
しかも60人以上のおそばをよういするなら、時間が短すぎる…
地元のお母さん達と話し合って、急遽時間を変更することになりました(汗)
もっと前からちゃんと話し合っていれば…とも言ってられませんので!
参加してくださる方全員が、おいしいおそばを食べれるようにしてくださったお母さん方に心から感謝して、
お言葉に甘えようと思います!!

終日参加でない方は、時間に変更がありましたのでご注意ください。
たくさんの方にご迷惑をおかけする事になってしまして、ほんとうにすみません。
迷惑をかけてしまったぶん、プロジェクト、がんばりますので、これからもよろしくお願いいたします!

あしたはツアーの子たちが枯木又に到着します*
がんばるぞー!!

No.44|=2009=春名祐麻  「体操服プロジェクト」Comment(0)Trackback(0)

バスツアー応募〆切!

2009/08/18(Tue)15:41

こんにちは、体操服プロジェクトのきはらです。

以前から募集していた、「体操服プロジェクト二泊三日のバスツアー」の参加募集が定員に達しました!
皆さまたくさんのご応募ありがとうございました*
当初はほんまに人数が集まるのかすごく不安でしたが、満席とうれしい結果になりました。
参加していただく方に満足のいくものにいたしますので、みなさん楽しみにしていてください*
こまかな時間などの予定はまたご連絡させていただきます。

そして、定員に達しましたので、
誠に勝手ながら、本日をもちまして募集は終了とさせていただきます。
 (※現在きはらとメールのやり取りをしている方は除きますので、ご安心ください。)
たくさんのご応募、ほんとうにありがとうございました!

バスツアー以外の一般参加者の定員も残り後すう人となりました!
本プロジェクトに興味をもていただいて、ほんとうにうれしいです。
みなさんありがとうございます。
まだ参加登録がお済みでない方は、どうぞお急ぎくださいませ!
参加を迷っている方は、きっと楽しいものにしますので、いっしょに子供にかえりましょう*

ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。



体操服プロジェクト代表 きはら ゆりか

No.37|=2009=春名祐麻  「体操服プロジェクト」Comment(0)Trackback(0)

枯木又入り!

2009/08/18(Tue)15:16

こんにちは、体操服プロジェクトのきはらです*
いよいよ今週に迫った本プロジェクトですが、続々と参加者も集まり、準備も順調に進んでおります!
わたしと春名も昨日やっと新潟入りをして、今は枯木又小学校近くに滞在して本番の練習と準備をしています。
いま春名がしているのは、体操服の仕分けです。
IMG_6685u.JPG







参加登録されている方の性別や服のサイズにあったものを1セットにしてお渡しするので、
登録名簿を確認しながら一人ずつのセットを作っています。
人数が多いので、それも一苦労です!

522551f0.jpeg0991996d.jpeg







枯木又に来ているのは私たちだけではありません!
集団生活なので、自分たちのプロジェクトの準備以外にもたくさんすることはあります。
まずご飯つくりですね、以前にもお伝えしたように、わたしたちの食事はほとんどが自炊です。
きょうのお昼は焼きそばでした!
一年生のうっちーと春名がつくってくれました*
うっちーはお家でもたまに料理をしてるみたいで、手際もよく、何よりおいしかったです!
そとではスイカが冷やされていました。
誰かがくれたんかな? 山水で冷たく冷やされて、早くたべたいよー!

No.36|=2009=春名祐麻  「体操服プロジェクト」Comment(0)Trackback(0)