忍者ブログ

枯木又プロジェクト日記

2012年「大地の芸術祭 越後妻有トリエンナーレ」の開催年
京都精華大学 枯木又プロジェクトも参加します

[PR]

2024/03/19(Tue)20:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

火入れ

2009/09/13(Sun)01:02

今日ついに火入れすることが出来ました。
いよいよフィナーレです。
20f409db.jpeg



点火直後です。最初は煙の量がすごかったんですが、その後は落ち着き順調に燃え始めました。





94d7ee8e.jpeg


しばらくすると土の壁は周りから徐々に崩れ始め山が小さくなっていきました。







ac7af2c8.jpeg



このあとも燃え続け、夜になっても中心は赤く燃えていました。




長かった制作期間を終え、最後を迎えました。
この作品はこのまましばらくこの地に残ります。是非一度見に来てください。

03b38421.jpeg







PR

No.59|=2009=若林亮  「焼成 - 再生」 Comment(0)Trackback()

9月9日

2009/09/09(Wed)23:33

土を触っていたせで最近手が荒れてきました。


今日は全体の形はできてきたので、細かい部分の修正をしていました。

表面にヒビが多く、それをひたすら叩いてしめていく。地味です。
0961fa51.jpeg

腕を攣りそうになりました。






あとは吸気口部分です。
f4d58692.jpeg

これは一番それっぽくなった箇所です。

いかにも空気吸いそうでしょう。



明日も地味な作業です。12日の火入れに向けてラストスパートです。

No.57|=2009=若林亮  「焼成 - 再生」 Comment(0)Trackback()

土、土・・・

2009/09/07(Mon)23:45

10d998e9.jpeg
今日はてっぺんのあたりに土を積んでいました。


今朝ユンボが去っていって手作業に戻りましたが、大変でした。



後輩の「ジャム」に手伝ってもらい、二人で黙々と土を投げたり積んだり。叩いたり。


12日の火入れは決定です。うまく火がつくかわかりませんが、是非見に来てください。

No.55|=2009=若林亮  「焼成 - 再生」 Comment(0)Trackback()

お知らせ2

2009/09/05(Sat)23:50

以前9月6日に延期した火入れですが、諸事情により12日の土曜にまたまた延期する事になりました。
                                                                    


7cd3d2f0.jpeg


かたちとしてはここまで進みましたが、仕上げと火入れの際のいろいろを考え、12日に設定しました。

うまく燃えると13日まで火は持つかもしれませんので、是非土日に見に来てください。

No.53|=2009=若林亮  「焼成 - 再生」 Comment(0)Trackback()

想像とか・・・

2009/09/03(Thu)22:16

今日は少し不安に思った事があったので、小さな模型で試してみた。

高さが30センチもないくらい。
一応鉄材の代わりに空き缶を入れて木材を立てかけて、土を積んでみた。
e4ca6c03.jpeg



完成したらこんな感じに見えるのだろうか。とか思いつつ写真を下から撮ってみる。




実物でも心配をしているひび割れ。
9f264683.jpeg


実際になるとこういった具合に煙が出るのかな。






実物でこれくらい炎があがったら危険かもしれないけど、これくらい出てくれたらな~。
b38bd103.jpeg









No.51|=2009=若林亮  「焼成 - 再生」 Comment(0)Trackback()