忍者ブログ

枯木又プロジェクト日記

2012年「大地の芸術祭 越後妻有トリエンナーレ」の開催年
京都精華大学 枯木又プロジェクトも参加します

[PR]

2024/03/19(Tue)11:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ベンチ組!続報

2010/07/21(Wed)00:47

先日は大学でオープンクラスがありました!
まだ卒業してからたったの4カ月なのに高校生の制服が若々しく感じます
大学を見に来てくれた高校生のみなさんにもこのブログを読んでもらえたらな?と思います
2年後にはまた大きな会期が回ってくるので来年入学する人はその時2回生
国際的なアートプロジェクトで作品を発表するチャンスです!


さて今回はベンチ組から前回枯木又に行った時のことについての報告です!


「どうもこんにちはベンチ組代表の中です!!
私は枯木又にたくさん足を運んでいる中、今回はベンチの材料を吟味してきました。
指導者の吉野先生のもといろいろな材料を森の中へ探しに行くと、みんなで考えたデザインのような
材料はなかなかなく、とても個性的な木材ばかり集まりました。
ちなみにそのデザインを吉野先生に見せたところ
「君たちは気の特性をわかっていないね」とのお声をいただきました。
木は上にいくほど細くなるのですが、そんな特性を考えなかった私たちは木を輪切りにして
積み上げていくという安直なイスを作ろうとしており、それが困難だということがわかりました。
そのため、今また改めてデザインを考え直しています。
今度は木の特性を考慮して…!
一ヶ月後のベンチ制作までベンチ組がんばります!!」


1回生だからこその失敗談…!
これからも先生や先輩たちの助言をいただきながら作品制作を進めていこうと思います。

1回生:永井
PR

No.66|=2010=ベンチ制作Comment(0)Trackback()

無題

2010/07/16(Fri)15:23

こんにちは!京都では暑い日々が続いています
先日の豪雨で大学の一部で洪水になったりしていましたが
ほかの地域は大丈夫だったでしょうか?



今日は大学で夏のプロジェクトのための話し合いをしました

そこで今回は各班のプロジェクトを紹介しようと思います
まずはベンチ制作班から

タイトル・テーマ:集い
コンセプト:集い~ゆったり流れる時間~

枯木又に来てくれたすべての人に。
日頃都会で木材を含め、人工的なものにしか腰をかけていない人々に向けて自然のあたたかみにふれ、
無邪気さを思い出し幼い子はもちろん大人も童心にかえるようになってほしい。
そして学校の教材を使うことにより、今は人口が減り廃校になってしまった「中条小学校枯木又分校」というものが存在したという事を村の人はもちろん訪れた人々に知らせ続けたい。


とのことです!

今まで枯木又分校には作品はあるものの見る場所がなかったので
この企画で分校にベンチができれば見に来たお客さまが休める場所ができて見やすくなりますね!
完成が楽しみです^^


一回生.永井

No.64|=2010=ベンチ制作Comment(0)Trackback()